さくらが咲き始め、本格的な春を感じさせる小春日和の3月24日(土)、住吉公園では、3月のすみすみマルシェが開催されました。
今回もレポーター、ゆーりんの登場です。野菜などの買い物に備えてやや大きめの買い物袋をもっての登場です。気合入ってます!
香ばしいお茶の香りに惹かれて最初に訪れたのは、塚尾太地さんが運営する、お茶の「Bancha Chabo」さん。そのまんまの屋号です。
薦められるままに試飲するゆーりん。まずは緑茶の香りを楽しんでから口へ「何かホッとする」。さらに、ほうじ茶も「女子はほうじ茶が好きですよ」らしい。へー、そうなんだ。
お気に入りのほうじ茶とチロルチョコレートのセットを購入。「友達に会うので、お茶とチョコのセットは可愛くて、ちょっとしたプレゼントにぴったりです!」
お茶を飲んでホッとしていたら、アロマオイルのいい香りが。ここは手作り石鹸を販売している「カキイロ」さん。柿渋を配合した石鹸だそうです。
石鹸の他にホホバオイルもありました。杉本眞弓さんは柿渋石鹸を作り始めて2年。今後は和歌山の山にこもって本格的に生産活動に入るそうです。
実は朝ご飯を食べて来なかったゆーりんは昼前に腹ペコ。そこで以前から目をつけていたフレンチの「ミルメルシー」さんのカレーを食べることにします。
「口当たりは優しく、子供にも食べられそう」この甘味は野菜だそうです。すると「でも後から辛さが追いかけてくる!じっくり煮込んだ牛スジがいい味出してます」やっぱり大人のカレーです。
土のついた大根やにんじん、八朔が並んでいます。獲れたての野菜を販売するのは「さとやまブランド」さん。12月から作り始めたそうです。
店主の宮尾めぐみさんは、大阪狭山市で12月から農作物を生産し始めたそうです。マルシェは先月に続き2回目の登場です。隣にいる、友人のやまちゃんに指導を受けたとか。
TOP画像に合った鶏は宮尾さん家のペット。この子も前回に続いての登場。息子さんがかわいがっています「鶏がうちで一番偉いんだよ」
すみすみマルシェ
毎月第4土曜日に住吉公園で開催。
10:00~16:00
WEBサイト
http://goodhill1013.wixsite.com/sumisumi-marche
Facebookページ
https://www.facebook.com/sumisumimarusye/
2018/03/27 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF