アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 2月 > 7日

バスケット好きの大人たち集まれ~ ジョイフルリーグ(社会人バスケットボール  住吉公園体育館)

2018/02/07 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

バスケットボールを社会人がもっと楽しめる大会があれば・・・との思いからできたリーグ戦がジョイフルリーグ。昔取った杵柄を生かせる場として、バスケットを楽しむ人たちが集いました。

「社会人になって、めっきりバスケットボールをやる機会が減った」「バスケやってみたいけど、なかなか初心者がやれるチームがなくて・・・」という実情に応えたのが、ジョイフルリーグです。

このリーグ戦を主催するのは山口貴久さん「アマチュアで、モチベーションを上げながらバスケットボールを楽しむ大会って、あまりないんです。だからこういう場を作りました」

ここには山口さんが知り合いのチームに声をかけたり、そのチームから別のチームへ話が伝わったりして、毎月数チームが参加しています。皆さん本当にバスケを楽しんでいます。

この大会はリーグ戦方式ですが、1day大会でもあります。1日で全チーム総当たり戦を行い、優勝チームを決めるのです。さらに数カ月のリーグ戦を戦い、最も勝利数の多いチームがリーグ戦を制します。

学生時代に部活や体育会でガッツリやってきた人は、さすがのプレーをみせています。ただし、コート上には必ず2名以上の女子、または初心者を入れなければならないルールがあります。

女子同士のマッチアップも見ごたえ十分。男子に交じってもドリブル突破や3ポイントシュートなども決めていました「体格差は多少感じますが、自分のプレーを楽しんでいます」

このリーグへ参加することがきっかけで、知らなかったチーム同士の交流も生まれ始めました。新たなメンバーを連れてくるチームもあり、バスケの輪が確実に広がりつつあります。

最優秀選手に選ばれたのは竹原章弘さん。ロングショットが得意だそうです。「今日も3ポイントが評価されたのかな・・・・・」と自己分析。

花道賞は東野剛志さん。「目いっぱい動きました。評価されたポイントは・・・・?また次回も頑張ります」頑張ってください。お疲れ様でした。

この日の優勝チームはBALLER 5 DOGS(ボーラーファイブドッグス)。かなりの実力チームです。「リーグ総合優勝目指します」と、メンバー全員のモチベーションも一層高くなりました。

ジョイフルリーグ (社会人バスケットボール)
住吉公園体育館
毎月1回~
連絡先 (ー社)バスケットボール推進会 代表 山口貴久
info@basketball-pp.or.jp

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top