2018/04/21 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
平日の夕刻になると阿倍野区の金塚ふれあい公園に子供たちが集まってきます。そして次々にコーチとハイタッチして練習の準備に入ります。
阿倍野ジュニアFCは、1995年に設立された小学生のサッカークラブ。阿倍野区を中心に活動しています。クラブに入ってくる子供たちの目標は、様々です。
サッカーをしてみたいという軽い目標から、プロを目指す子まで目標は個人によって温度差があるので、クラブでは個人のレベルに応じた技術指導になります。
上昇志向の子は、卒団後に地域の強豪クラブや、ガンバ大阪、セレッソ大阪のユースチームに進んだりと、高いレベルでプレーする子が毎年多く出てきます。
子供たちを指導するのは監督の山際克次さん。「プロになりたいという、高い目標を持ってくる子は、練習に取り組む姿勢が違います」。
上のレベルに進むと、精鋭たちが集まってくるので競争は激化します。「基礎をじっくり積み上げた子が、後から伸びてくるケースは多々あります」と山際監督。
プレーの質を高めるには試合が一番です。「試合で得られる経験値は練習の数倍あります」と山際監督。試合は成長するチャンスでもあります。
集まった子供たちに応じたチーム作りをする点が毎年苦心するそうです。それでも子供たちは考えながらプレーすることを学んでくれます。
阿倍野ジュニアFC
練習 火~金=16:30~阿倍野区の金塚ふれあい西公園など
日祝=試合または練習
体験参加歓迎 abenojfc@yahoo.co.jp
http://happytown.orahoo.com/abeno-jfc/