2018/06/08 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
平野白鷺公園グランドなどで練習しているシューダイFC。グランドには大きな声で子供達への指示するものと子供の笑い声が聞こえてきます。
幼稚園年少~6年生までの子供達は、笑いが絶えず、皆練習が楽しそう。この楽しい雰囲気が子供たちを惹きつけているようです。
楽しい空気を作り出しているのは監督の宮本秀則さん。2003年にこのチームを設立しました「~2年生までの子は、とにかく楽しく」がモットーです。
練習前のストレッチにも工夫があります。ラテン調の音楽に乗って、腰をくねらすなどの体をリズミカルに動かします。練習の入りで楽しくなります。
楽しい雰囲気での練習を経験すると、子供たちのコミュニケーションも良くなります。これがチームの和を重んじる宮本監督の狙いです。
楽しく笑いを忘れないとはいっても、サッカーが大好きな子供達ばかりですから、ミニゲームともなれば、本気モードです。
3~4年生になれば世界は一変します。本格的にサッカーの技術指導が行われます。リフティングやドリブル、狙ってパスを出すなど、フットボーラーとしての基礎を学びます。
5~6年生になると個人の技術だけでなく、相手との間合いの取り方、スペースの認識など、より実践的な駆け引きも要求されます。
平日の練習日でも、交代で子供たちを指導してくれるコーチングスタッフが充実しています。自分の仕事を調整しながら駆けつけてくれます。
OB、OGも時々参加してくれています。上のレベルでさらなる高みを目指す人も少なくなく、そのレベルの高さは、小学生たちを刺激しています。
シューダイというクラブ名は「今日もシュートを打とう!」という思いから作った標語「shoot day」を縮めたもの。コックニー訛り的な?
シューダイFC (少年サッカークラブ)
練習 平野白鷺公園など
対象 年長~6年生 体験歓迎
連絡先 shootday2002@yahoo.co.jp
http://www.shootday-fs.com/