2018/07/31 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
和装を身近に楽しんでもらおうという「住吉っさん 和のおさんぽ市」が粉浜商店街南端の一角で行われました。2人のように和装でこんな素敵な女性になれるかも
発起人の荒井さん(左)と伴野さん。荒井さんは履物店、伴野さんはリサイクル着物店を営みます。なんとか和装の魅力を多くの人に伝えたい、2人の思惑から実施に至りました。
古今堂の特設店舗。浴衣を中心に、帯など和装に関連する小物など、リサイクル品が並びます。向かいに履物店、その隣に和装雑貨や、関連商品の店があり、和装を楽しむ一通りの物が揃います。
商品はすべてリサイクル品ですが、浴衣¥2000~帯も¥1000~と財布に優しい価格設定。浴衣がグーンと身近に感じますね!
古今堂でお買い上げの和装好き女性4人組。京都や堺など各地からやってきました。和のイベントで知り合ったそうです。
こちらは和装に合う小物、などを扱う特設店。猫をモチーフにした財布やバッグ、ネックレスなど、ユニークな商品が並びます。
コードクリップを「帯留め、帯飾りに」なんてなかなか可愛い提案がなされています。これはデザイナーの福とみケイさんの作品。他にも肉球をモチーフにしたキーホルダー、財布などもあります。
デザイナーの小林祐岐さんの絵をトートバッグにしてみました。小林さんは多くのを描をモチーフにした絵を描いています。
独特の猫のデザイングッズを販売するデザイナーの小林祐岐さん(中央)「今会は和装小物に合わせました」。肉球デザインの手作り雑貨を販売する福とみケイさん(右端)
着付けの先生たちが集まって和装に必要な小物を販売。それぞれの視点から商品を集めました。浴衣はもちろん、ちょっとした小物やアンダーウエアなど、着付けという視点から、商品を揃えました。
須賀凌子さんも和装と着付けの先生。長襦袢の代わりにTシャツ型の半襦袢を開発しました。半襟の部分は折り返すとTシャツの襟に早変わり!普段着に洋服としても着れるんです!
占いの館もあります。ラジオのパーソナリティでもある佐村真紀さん(左)とタロット占い&セラピストでもある畑昌子さん。女性の集まるところに占いは欠かせません。
住吉っさん おさんぽ市
開催期間 7月28日~8月1日(10:00~18:00)
粉浜商店街南端(住吉大社駅より歩2分)
2018/07/26 カテゴリー:街の情報
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
7月24日、25日は天満宮祭です。加賀屋天満宮では朝から獅子舞が躍動するなど、夏の風物詩であるこのお祭りを、街全体で楽しんでいます。
今回のレポートは、すみすみマルシェでお馴染みのゆーりんと、友人のさおりちゃんです。2人ともバッチリ浴衣で決めてきました。それじゃ、いざ神社へ!
19:30にはすでにステージは賑やかに和太鼓の演武が行われています。迫力ある鼓動がお腹に響きます。
2人もステージのパフォーマンスを楽しんでいます。沙織ちゃんの浴衣は、ゆーりんから譲り受けたもの。なかなか似合っています
続いての登場は獅子舞です。実はこの獅子舞、昼間も活動しており、近隣の会社や商店を巡って獅子の打ち込みを行いました。さぞや暑かったでしょうね~
獅子の舞は、口から前を見ていたのですね。中の兄さんは、目元、鼻筋の通りから察するに、さぞやイケメンではないかと・・・・
ステージ見物の合間に、記念撮影のゆーりんとさおりちゃん。浴衣姿の2人はテンション高めです!で、なんで口空けてるのかな・・・
司会はお馴染みの、吉本住みます芸人の雷鳴。軽妙なやり取りがステージを盛り上げてくれます。
司会に次いで、本職の漫才も披露してくれた雷鳴。そういえばイベントではMCは努めていますが漫才を観たことはなかったような・・・・
祭といえば定番の金魚すくい。でもよく見ると金魚じゃないようですね。実はこれ、金魚の代わりにシリコンのキャラクターなんです。
暑さで金魚が死んでしまうので、2~3年前からこの方法が主流だとか。景品はお好きなマスコット3つか、ポーチが必ずもらえるので外れはありません。
屋台に目を移すと、楽しい店がたくさんあります。ちょっとお腹が空いたレポーター2人は玉子せんべいをパクつきます。
せんべいだけではのどが渇くので、何か飲み物をと見れば、沙織ちゃんが、流行りの電球スムージーを発見しました。それじゃあマンゴースムージーを注文。
ゆーりんは電球の隣にあった、点滴スムージーのパイン味をオーダーしました。なんか病人みたい・・・アスリートのゆーりんからは想像できない点滴です。
加賀屋天満宮祭
7月24日~25日夜は18:00~
両日とも10:00~神輿・太鼓等の巡行・獅子の打ち込み
(加賀屋天満宮から住吉川地域一帯、加賀屋地域一帯)
が行われました。住之江区北加賀屋5-2-4
2018/07/25 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
粉浜駅すぐの欧州バルPARASOL(パラソル)で、7月22日、ライブ演奏が行われました。18:30から21:00までユニークなライブが繰り広げられました。
出演は古川えりか&さおりの姉妹ミュージシャン。エレクトーンを奏でる姉えりかさん、生ギターとヴォーカルの妹さおりさんの息はぴったり。
優しい曲から壮大なオーケストラを彷彿とさせる曲まで、多彩なバリエーションを持つ、えりかさんのエレクトーン。これさえあればオーケストラいらない!?
進行は主に妹のさおりさん。軽妙なトークで場を盛り上げます。
シンガーであることを忘れてしまうほど、MCが堂に入っていますが、歌もしっかり歌います。客層に合わせて、昭和歌謡からJ-POPまでOK!
姉のエリカさんは、どちらかと言えば控えめで、黙黙と演奏するという印象ですが、マイクを持てば、しっかり話してくれます。
パラソルの古川茂美ママは、実はえりか&さおり姉妹の実のママでもあります。ご自身も音大でフルートを専攻していたとか。まさに音楽一家です。
えりかさん演奏のエレクトーン。両手でメロディを奏でながら、足元にも多くのペダルが。12種の音色を左足で操ります。なんて器用な!
休憩なしに楽しませてくれるさおりさん。次は来店客とさおりさんとによるじゃんけん大会です。勝った人に贈られる景品は、ウコン、しじみの味噌汁、ポテトチップ・・・酒のお供ばかり!?
じゃんけん大会勝者になった古川親子のお婆ちゃん。景品はセブンイレブンの新作ポテトチップ。「すうーっ」のネーミングどおり、レモン味で、すうーっとします。
茂美さんも2回の登場で昭和歌謡を歌い上げ。親子3人での演奏&ボーカルでライブを締めくくってくれました。
欧州バル Parasol(パラソル)
住吉区東粉浜3-22-9
11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
日月定休
📞06-6673-2878
2018/07/24 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
全日リーグのAブロックのカードは住吉区を拠点にするスポーツネット(SNSC=水色)と住之江区が拠点のクラッキ=オレンジのご当地同士のすみすみダービーとなりました。
この日も気温36℃という猛暑日。それでも子供たちは元気いっぱいのプレーを見せてくれました。SNSCは個人の突破力、判断力を重視したサッカーを展開します。
クラッキにとっては、5月のライフカップ(カオス戦)に次いでのご当地対決となりました。クラッキはパスを中心にチーム力でゲームを組み立てていきます。
試合開始間もなく、SNSCが攻め込み、ややラッキーな形で先制点を奪いました。しかしクラッキは気を取り直して、ここから試合を作り直します。
先制したSNSCは個人の突破力でクラッキを上回りました。サイドを鋭く駆け上がって攻撃を仕掛けます。必死のディフェンスで対応するクラッキ。
20分ハーフの半分、10分を過ぎたあたりに、3分間のウオーターブレイクを挟みます。熱中症の予防ですが、これが有効で、また力が湧いてきます。
クラッキは徐々に自分たちのペースを掴み、前半終了前に同点ゴールを決め、後半に向けて弾みを付けました。前半は1-1で折り返します。
後半開始早々、SNSCは得意のサイド突破からそのままゴールを奪い2-1と再びリードします。クラッキは後半の出鼻をくじかれました。
2点目を奪ったSNSCは、直後に今度は中央を突破し、3点目のゴールネットを揺らします。クラッキに立て直す余裕を与えない見事な攻撃でした。
クラッキも反撃に出ます。個人の突破から中央へ切れ込んでゴールを狙いますが、ポストに弾かれたり、シュートが決まったかに見えたら、オフサイドだったり・・・・
結果はSNSC3-1クラッキです。全日リーグの戦いはこれから後半に差し掛かかります。両チームともにまだまだ熱い、暑い戦いが続きます。
スポーツネットサッカークラブ(SNSC)
クラッキ
2018全日リーグ大阪市予選2
主催 (社)大阪府サッカー協会 第4種委員会
2018/07/23 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
少年野球の全国大会=POPアスリート大会が行われています。大阪地区では南津守タイガー(以下タイガー)が緒戦を勝ち進んでいます。
タイガーは、西成区の南津守コミュニティ広場をホームタウンとし、普段練習している同グランドに吹田市で活動する山一フェニックスを迎えての対戦です。
試合は序盤からタイガー打線が炸裂します。全員しっかりとスウイングし、自慢の強力打線が火を噴きます。同時にしっかりと球を見極めて1塁に歩くことも。
出塁したら、常に次の塁を狙う意識がチーム全体に浸透しています。盗塁だけでなく、打球の行方を見定めて進塁する走塁は大きな武器です。
出塁したランナーを返す、タイムリーが出るのもタイガーの強み。打球が外野を転々とする間に、2塁ランナー、1塁ランナーが次々とホームイン。
山一フェニックスも負けじと、出塁したランナーを盗塁で進めます。しかしタイガーの強固な守備でホームが遠く、得点できない状況が続きます。
投手力の差もゲームを左右しました。タイガーはランナーを出すも要所を締めて得点を許しません。スピードボールがコーナーに決まります。
最後まで守備にほころびが出ないのもタイガーの強みです。内野ゴロは確実にアウトを取り、スキを見せない堅実な試合運びでした。
結果は、南津守タイガー10-0山一フェニックス(5回コールド)。タイガーの次回対戦は、8月25日(土)同地区をホームとする、西成ホークスです(グランドは未定)。
第12回学童軟式野球全国大会ポップアスリートカップ
大会期間 4月21日~12月9日
主催 NPO法人 全国学童野球振興協会
運営 ポップアスリートカップ実行委員会
大会後援 全日本軟式野球連盟、(社)日本プロ野球選手会、ベースボールファーストリーグ
協賛 読売新聞、アシックス、千趣会、スポーツオーソリティ他
大会名誉会長 故 星野仙一
2018/07/22 カテゴリー:街の情報
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
「ちんちん電車に手を振ってみたら、どんな反応してくれるかな?」仲間うちのそんなユニークな発想から始まった、ちん電に手を振る会、という集まりがあります。
粉浜を盛り上げる会「粉浜サポーターズ」という会のメンバー数人が、喫茶店でこの発想をしたところ、「面白いからやってみよう」ということで始まったそうです。
集合場所は、コミュニティハウス住吉。電車が来るまでの時間はこうして、飲みながらワイワイ楽しんでいます。この時間は、ただの楽しい飲み仲間です。
しっかりチェックしてる人がいて、電車が来そうな時間には「来たよ~」と皆を呼びます。すると歓談をストップし、店内にいる人も外へ出てスタンバイします。
こんな感じで手を振っています。乗客からの反応は少ないのですが、たまにホーンを鳴らしてくれるという、ナイスな運転手さんもいたりします。
中には気付いていないのか、猛スピードで走り去ってゆく電車もありますが、そんな時は気を取り直して次の電車にアタック!
走り去っていくちんちん電車に、名残惜しく手を振っていたりもします。普段乗車することは、そう多くないちんちん電車ですが、親近感を覚えます!
ちん電に手を振る会
月1回土曜日に実施。次回実施は8月18日19:00~
参加希望者はゲストハウス住吉の1F、BAR住吉へ直接おこしください。
ゲストハウス住吉 住吉区東粉浜2-9-15(南海本線粉浜駅より徒歩4分)
2018/07/22 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
北加賀屋駅すぐのキッチンこもれびでは、毎月1~2回、土曜の夜にライブを行っています。 隔月でブルースを唄うタッシ―も3回目、レギュラーとして定着しつあります。
こもれびは、住宅街にあるカフェ&レストラン。カウンターのみ12席の店で、出演するミュージッシャンの方々もよく飲みに来ます。そこで意気投合してセッションが行わることも。
マネジャーの花ちゃんも「堺から大和川を越えて、市内でもっと広く活動したいですね」と意欲的。実は自身のベリーダンスを披露できる店も虎視眈々と狙っているとか・・・・
こもれびのママ、中田千栄子さんも「地域に根付いて、お客さんたちの楽しみになってくれれば」とタッシ―の出演を後押しします。
「依頼されればどこでも行くでー」と意気込むタッシ―は元高校の体育教師。 11月には、教え子たちの同窓会への出演依頼が来ています。実はその教え子たちも、今年還暦を迎えるとか!
カフェレストラン Kitchenこもれび
ライブは月1~2回
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:30 (日曜休)
住之江区北加賀屋2-8-4
☎06-6657-7338
北加賀屋駅4番出口より徒歩80m
https://www.facebook.com/Kitchen%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3-370864669789871/
2018/07/20 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
第100回全国高校野球選手権大阪府大会は、府内の7球場で開催されています。連日熱戦が繰り広げられる球場のひとつに、住之江球場があります。
この球場は1968年に完成されて以来、高校野球大阪大会1回戦から3回戦までの試合が連日行われます。第100回大会は南大阪予選の会場になっています。
両翼90m、中堅110mと建設当時のサイズでは、他球場に比べてかなり狭く、ホームランが出やすいという特徴があります。打力がウリのチームとしては、戦いやすい球場かもしれません。
ベンチに入れない部員や同級生、父兄の皆さんもスタンドから声援を送る姿は、高校野球が、皆を団結させる力を持っていることの証でしょうね。
幾多の名勝負を演じたこの球場には、強豪校の試合も多数行われています。ちなみに1971年、泉尾高校のエースで4番だった田尾安志さんも、ここで2刀流として大暴れしました 。
最も観客を集めた試合は、PL学園が甲子園準優勝した翌年の1971年、1回戦をこの球場で戦った時。3000人を超える観客でスタンドは超満員。入りきれない人達が、外野フェンスの金網越しから食い入るように観戦する姿もありました。
2011年には大阪桐蔭高の2年生エースだった藤浪投手もここで投げたんですよ!蛇足ながら、あの黒田投手の実家はここから徒歩10分ぐらいのところです。
南北大阪代表は7月30日頃に決定します。どの高校が代表になっても全国屈指の強豪校には間違いありません。甲子園での活躍に期待しましょう!
高校野球だけでなく、大学野球や、中学生野球、それに社会人野球などにも利用されています。照明設備もついており、ナイターでの試合や、イベントなどにも活用されています。
住之江校公園野球場
大阪市住之江区南加賀屋1-1-117(住之江公園内)
収容人員 約3500名
両翼90m、中堅110m
高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグなどが使用。
利用料金
平日 1時間 3,400円、土日祝 1時間 4,080円など
住之江公園管理事務所
📞06-6685-9521
2018/07/19 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
気温35℃を超えようかという猛暑の中、小学生のサッカー全日リーグ大阪市予選2のリーグ戦が行われました。暑さにもめげず、子供たちはパワー全開です。
ジュネッス2-2001攻守に入れ替わりが激しい攻防が繰り広げられましたが、最後はジュネッス2が実力を発揮して4-2と勝利しました。
住吉大社SC(赤)-阿倍野JR(黄)。前半ドリブル突破からチャンス作り、ペースを掴んだ住吉大社SCが着々と得点を重ねていきます。
住吉大社SC の怒涛の攻撃に、阿倍野JrのGキーパー(緑12)は必死の防戦。体を張ってシュートを防ぎますが、住吉大社の攻撃は容赦なく続きます。
阿倍野Jrは後半、1点を返して意地を見せましたが、これが精いっぱい。前半の失点が響き、結果は住吉大SC社6-1阿倍野jr
CAOS(カオス黄)-城南(紫)戦は、激しい攻防が繰り広げられ、1点を争う好ゲーム。随所にファインセーブや好タックルがあり、容易に得点できない状況が続きます。
城南の攻撃をインターセプトしたCAOS。ゴールへ向けて蹴り込んだボールを追走するCAOS。城南も必死に戻ってのディフェンス。
ゴール前へ攻め込んだカオスCAOSに対して、城南のディフェンダー(74)が、全力でパスを出させない体を張ったディフェンス。城南の粘りが勝った。城南3-2CAOS
2018全日リーグ大阪市予選2
主催 (社)大阪府サッカー協会 第4種委員会
2018/07/19 カテゴリー:子育てサロン
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
今月の安立子育てサロンは、連日の猛暑を逃れて楽しく涼しく遊びましょう、というものです。紙芝居や人形劇の案内などがありました。
人形劇団クラルテの曽我さんが7月28日、29日の人形劇の案内がありました。人形劇は子供たちに人気です。
住之江子ども・子育てプラザから高田さんが駆け付けてくれて、子供たちと一緒に楽しい歌を歌ってくれました。すると前へ出て音頭をとる子も登場する盛り上がりです。
高田さんはまた、くだもの探しの紙芝居をしてくると、子供たちは興味深く見入っています。賑やかだった子供たちもおとなしくなります。
安立子育てサークル
住之江区安立2-8-22(安立福祉会館2F)
毎月第3水曜日 10:00~11:30に実施
9月以降の予定は未定です
☎06-6674-0260