2018/08/13 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
少年サッカークラブとしては歴史が古い住吉大社SC。子供たちの将来の成長の基礎を作り上げる、という指針で指導しています。
クラブの母体はマルススポーツクラブ。サッカーは小学生と中学生を軸としていますが、テニスクラブもあり、地域の総合スポーツクラブとして活動しています。
マルスとは、ローマ神話に登場する、戦と農耕の神。勇敢で理想的な戦士として、崇拝された人物です。そんな勇敢な戦士としてピッチに立ってほしいという願いが込められています。
「子供のうちに基礎をしっかり身に着ければ将来、大きく飛躍する可能性が広がります」とは永倉コーチ。指導方針はあくまで個人のスキルアップが中心です。
団体競技はチームプレーが大切であることは百も承知の上で「個人の技量が伴わなければチームとしての形が作れないので、まずは個人のレベルアップです」との方針です。
練習は低学年、3, 4年、5、6年と中学生に分かれます。それぞれのレベルに応じた基礎的な練習メニューを組んでいます。また専属のコーチ陣も充実しています。
就学前~2年生までの子は、まずサッカーが楽しくて練習することが楽しくなるようなプログラムになっています。
先日のガンバカップでは、中学生チームが全国の強豪を倒して悲願の初優勝を達成しました。突出したプレーヤーはいなくても、チーム一丸で勝ち取ったものです。
小学生から一緒にプレーしてきたメンバーで臨んだ試合は、チームプレーが機能していました。個人のレベルがしっかりしているからこそ、チームプレーが生まれたと言えましょう。
地域のクラブとして、地元の子供会とのつながりも強いものがあります。中学生の指導にも実績があるのも、このクラブの魅力の一つです。
住吉大社サッカークラブ=(社)マルス大阪スポーツクラブ
対象 就学前~中学3年生
練習 住之江区役所北側広場、 住吉公園運動場、高師浜運動広場など
テニスクラブ 高師浜テニスコート (水・金)
https://sumiyoshi02mars.jimdo.com/