アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 11月

今年も元気な阿倍野っ子が集結! あべの文化祭2018(阿倍野区民センター)

2018/11/29 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

あべの文化祭が11月24日阿倍野区明センターで開催されました。幅広い年齢層がダンスやマジックショーなど普段の練習の成果を発表してくれました。

ピッコロ・ソーニョは小学生のダンス、合唱チーム。子供たちはステージで元気いっぱいです。「歌もダンスもどちらも大好き!」そんな子ばかりです。

KOKO MIRI DANCE TEAMはダイナミックなダンスで登場。午前中に登場したピッコロ・ソーニョの卒業生などが中心になって結成されたダンスチームです。

チエバトンスクールのダンス。バトントワリングと言えばバトン演技だけかと思ったら、切れ味のいいダンスを踊りながら、バトンも操るとても高度な演技を披露してくれました。

バトントワリングのハンドリングと共に全員の統制の取れた美しさも見事でした。

フラの魅力を見せてくれたのは、Ka Lino Pawalu Hula Studio(カリノパーバルフラ)のみなさん。子供もたちのアクティブなバトントワリングの後にゆったりしたリズムでハワイアンの空気を演出してくれました。

最後に登場したのは夢舞ing。元気いっぱいの掛け声で会場を元気にしてくれました。長池小学校などで練習しているそうです。

あべの文化祭
11月24日 阿倍野区民センター
主催 あべの文化祭実行委員会/㈱ビケンテクノ
後援 阿倍野区役所

運気が上がる?ブースがいっぱい 子育て応援ルーム ママコム(住之江区御崎)

2018/11/20 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

子育て支援のママコム、今回も子供のお遊びだけでなく、ママにもリラックスしてもらうためのブースがかなり出店していました。金の招き猫がいたりして、その場にいるだけで運気が上がりそうです。

1Fは未就園児が遊ぶ場ですが、2Fでは低学年ぐらいの子供でも遊べるゲームがあります。ボールを投げる的当てや、輪投げなどで遊びます。倒す数によって商品が当たります。

ゲームコーナーで子供たちが楽しむ隣では、小学生以下のお子さんには無料でフランクフルト、お餅が振る舞われました。区役所が出店しています。

秋山さん親子も2回目の出店です。主に愛知県の物産品を販売しています。その隣には金の開運招き猫と、ベルギーチョコも販売しています。

愛知県の特産である、田作(イワシのごまめ)と、那古野(なごや)の華は、北海道産の昆布と、鯖の削り節を合えたのが特徴。ご当地ではかなりのブランドです。

お母さまは会館1Fの朝市の一角で焼きそばを実演販売。野菜を買いに来た方の他に、ワークショップを出店している店主さんたちにも好評です。

開運コンサルタントの吉田恵子さん。「あなたの心にサプリを与え、心のお守りに・・・」と、幸せな未来へ誘うためのサポートだそうです。まずは不安要素を取り除くためのヒアリングから。

吉田さんは不動産会社も経営しており「家選びにも開運が関係します。お客様にとって最良の家選びをお手伝いします」確かに方角は大事らしいです。

アロマハンドエステを施す中岡さん。普段は平野区でセルフケアの指導をされているそうです。バラとオレンジの香りでリラックスすることから始めます。呼吸法も大切だとか。

初見参の古川洋美さん。開運のためには心のブロックを解除することがまず先決だそうです。ご自身も、カラーセラピストに診てもらって気持ちが楽になったらしいです。

子育て支援ルーム 「ママコム」住之江区連合地域活動評議会(住之江区御崎福祉会館)
毎月第3土曜日に開催

ハイレベルなダンスの競演 南港ダンスフェス‘18 秋グランプリ (11月3日 さきしまコスモスタワー1F フェスパ)

2018/11/06 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

南港ダンスフェス‘18 秋グランプリ11月3日、 予選を突破した45のダンスチームが集結し、南港のさきしまコスモスタワー1F フェスパにて行われました。香川県から参加のSparkly (kids)は表現部門優勝に輝いた。うどんの力か!?

かわいらしさと愛らしさで印象的なmarvel vivi(kids)。ステージでは激しい動きで元気いっぱいでした。実力チームも今回は残念ながら、受賞ならず・・・・

ネコのポーズでの登場が板についてきたのはMetron!! (kids)。小学1年と2年生のコンビ。Kids部門の優勝を狙っていましたが・・・・最年少なので、これからが楽しみです。

Phantoma ninja(kids)は、その名の通り、切れ味抜群でまるで忍者のように軽快な動きで、ステージせましと躍動。また観たいダンスチームです。

圧倒的な身体能力で、他チームを凌駕したNEXT GENERATION KIDS (teens) 。残念ながら今回は受賞ならず。しかしアクロバチックなブレイクダンスは見ごたえ十分、楽しめました。

姫路から参加のAⅬR★M(teens)「朝早かったけど、楽しくダンスできました。優勝したい!」楽しそうにダンスしていたのが伝わってくるようでした。

スカートの優雅な舞いが特徴のjasmine(teens)。コンビネーションもばっちりで、指先までも優雅さを表現してくれました。MIZUNO特徴の宇別賞を受賞。

表現部門 優勝 sparkly (kids)

表現部門 優勝 BlessA(teens)

リズム部門 優勝 ARSISTA(kids)

リズム部門 優勝 UTO(teens)
競技委員長特別賞 時空旅人(teens)
REMON特別賞 Buddy!!(teens)
AYANO特別賞  RAGAZZI ‐RAGAZZA (kids)
SACCO特別賞 ADVEL(kids)
MIZUNO特別賞  YES!(kids)
MIZUNO特別賞 Jasmine(teens)
総合優勝 VITZ(kids)
総合優勝  ExQuisit(teens)

南港ダンスフェス‘18 秋グランプリ
11月3日 さきしまコスモスタワー1F フェスパ
主催 アジア伊太平洋トレードセンター株式会社
後援 コスモスクエア開発協議会  日本ダンス能力向上委員会
協賛 ミズノ株式会社  オズ振興会
企画 ミズノ株式会社 有限会社ダブリューエムスタジオ

激闘の大阪ダービー NTTドコモレッドハリケーンズ 24-28 近鉄ライナーズ(トップチャレンジリーグ第7節 11月4日 東大阪 花園ラグビー場)

2018/11/05 カテゴリー:NTTドコモ レッドハリケーンズ 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

改装された花園ラグビー場に、来年度トップリーグ復帰を狙う大阪の2チームが激突しました。NTTドコモレッドハリケーンズ(ドコモ)、と近鉄ライナーズ。全勝同士の対決は最後まで予断を許さない大接戦となりました。

昨年度はドコモが勝利したこのカードも、近鉄の戦力が充実して接戦が予想されます。そんな両チームの対戦に大観衆が詰めかけました。花園は近鉄のお膝元だけに、ドコモはややアウエー感があります。

試合開始直後の1分、ドコモは自陣から、SOマーティハンクス(10)が敵陣深く蹴りこんだキックを、右WTBスルンガラリースティーブンソン(14)が追走。うまくキャッチして、幸先よくトライを奪う。スティーブンソンはこの後16分にもトライを奪う大活躍。

ゲームの入りは良かったものの、近鉄に逆転され、キックへの対策もなされて、後半はランプレーが多くなった司令塔のSOマーティハンクス(10)。しかし近鉄ディフェンス陣にマークされ動きを封じられる。

強烈な突進力でアタックの力強さばかりが目立つ左CTBバエア ミシポエチ(13)だが、ゴール前では近鉄の攻撃を、好タックルでしっかりと止めていた。

28-12と近鉄にリードを許した後半16分、ラインアウトからFWがタテ突進で攻め込み、攻撃の流れをつかんだドコモ。最後は左サイドを駆け抜けた左WTB茂野洸気(11)がトライ。反撃ののろしを上げた。

後半20分、近鉄陣22m付近の攻撃から、FBフィルヨーン(15)は右隅へキックパスを蹴りこむ。これを追った右CTB金勇輝(13)がインゴールで抑えるトライで24-28。4点差とし、ここから息詰まる攻防へと展開した。

後半35分SH秦がゴール前まで迫り、最後にパスを受けたPR西川(17)がゴールに飛び込み、逆転トライ!かと思われた瞬間、ゴールライン目前でボールがこぼれる痛恨のノックオン、逆転はならなかった。

双方4トライづつを奪い、期待通りの大接戦を示すスコアボード。来年からは再びトップリーグでまた観たい大阪ダービーです。盛り上がること間違いなし!

ラグビートップチャレンジリーグ第7節(花園ラグビー場)
NTTドコモレッドハリケーンズ 24-28 近鉄ライナーズ
・NTTドコモレッドハリケーンズ試合情報(関西地区)
12月9日(日)キンチョースタジアム長居にて12:00~(相手未定)
詳しくはNTTドコモレッドハリケーンズWEBサイトにて
http://docomo-rugby.jp/game/

晩秋のマルシェ すみすみマルシェ(住吉公園 10月27日)

2018/11/02 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

10月下旬ともなると、朝夕はめっきり冷えこんで晩秋を感じます。出店の商品にも季節感が現れてきました。それでも日中は、マルシェにふさわしいポカポカ陽気です。

無農薬食材で食材を作るラコリーヌブドウ園。イチオシは、この園で栽培したブドウをふんだんに使ったワイン。フルーティな香りと酸味を楽しんでほしいとのことです。何といっても無農薬です。

運営するのは、橘伸利子さん。5年前まで総合商社の営業職で働いていたのですが、「奇跡のリンゴ」という映画を観たのがきっかけで、無農薬ブドウ園の経営に乗り出したのでした。すごい転職ですね。

メリーペコラは、指定障害サービス・生活介護指定所。所属する知的障碍者の人が手作りのポーチやアクセサリーなどの商品を作っています。独特のデザインで目を引く商品もあります。

玉木英明、久木美智留さんの共同で施設を経営しています。商品を作り販売することで、収入が得られることを障碍者の方も何となく実感しているとか。社会性が身についてくるそうです。

粉浜サポーターズは雑貨販売。この日は、午後から粉浜商店街周辺で行われる、妖怪百鬼のイベントのため、そのコスチュームでの出店です。

パフォーマーのひろゆきさん。普段は大道芸などを披露しているのですが、今回は道行く子供にバルーンの動物をプレゼントしています。普段はショッピングモールのイベントなどでパフォーマンスが見られます。ジャグリングが得意だとか!

これからの季節にはやっぱりこれ。安納芋は元々は種子島産で、糖度が高く蜜芋ともいわれます。焼き芋にするのが一番おいしいとか。しかも収穫して一定の温度・湿度管理の下で数カ月熟成させたものは甘味が増し、本当に美味しいです!!

運営する清水博之さん。奈良県の耕作放棄地を何とか活用できないか、ということで安納芋の栽培に踏み切ったそうです。ということで、これは奈良県産の安穏芋ということになるのでしょうか・・・ところで清水さんの本業は、英会話スクールの経営だとか!?

安納芋を頬張るゆーりん。あまりの美味しさにほっぺが落ちそうになっています。料理が得意なゆーりんの頭の中では、すでにこれを使ったレシピ作りが始まっているかも・・・

すみすみマルシェ
毎月第4土曜日に住吉公園で開催。
10:00~16:00
WEBサイト
http://goodhill1013.wixsite.com/sumisumi-marche
Facebookページ
https://www.facebook.com/sumisumimarusye/

地域も子供たちも明るく元気いっぱい! こどもフェスティバル2018(中加賀屋公園 10月28日)

2018/11/01 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

ハロウインのある週末に、中加賀屋公園では子どもフェスティバルが開催され、朝から多くの子供たちが訪れました。露店やステージなどで、朝から大いに盛り上がっています。

会場内にはバルーン製の大型の造作物が多く、子供たちは大はしゃぎ。飛んだり跳ねたり、走り回って楽しんでいます。

中でも、子供たちに大人気だったのは、高さ5mはあろうかという大型の滑り台「ファイヤースライド」でした。気持ちいいから何度も楽しむ子もいて、長蛇の列ができるほどの人気ぶり。

パターゴルフなどの気軽にゲームできるブースも数多くありました。各ブースは地元商店の方々が中心になって出店しています。

ガンシューティングのブースでは、以外にも女の子の姿が多くありました。ジェンダーフリーの流れはすでに子供のころからの流れでもあるのでしょうか。

会場中央にはフードコートのようにテーブルが設けられています。露店で買ったたこ焼きや焼きそばを食べたり、その傍らでは、出番を待つダンスチームがミーティングしたり、荷物置き場にもなったりしています。

ステージでは多くのダンスチームが、パフォーマンスしています。8歳の女の子8人組の「ハッチ」は切れ味のいいダンスで観客を魅了しました。

ナタラジャスタジオからはいくつかのチームが登場。優雅なダンス、リズミカルなダンスなど、チームごとの個性で魅了しました。

ステージのトリを飾ってくれたのは、自称“シンガーラブソングライター”の雅潤(ゆな)ちゃん。元気いっぱいの歌を披露してくれた後は、子供たちをステージに引っ張り上げ、一緒に盛り上がり。子供たちも大はしゃぎ。

子どもフェスティバル2018
住之江区 中加賀屋公園
主催 こどもフェスティバル実行委員会

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top