アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 12月 > 22日

小雨模様のマルシェ すみすみマルシェ(住吉公園)

2018/12/22 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

12月のすみすみマルシェは朝から小雨模様。それでも30数店の出店者の皆さんはは粛々と準備をしています。秋以降、なかなか天候に恵まれません。

社会福祉法人のらふらの米田さん(左)と高橋さん。障害者の方が作った商品を販売する新規事業を1年ほど前から始め、マルシェへは初出店です。毎月第4金曜日には住吉区役所内でワークショップに出店しています。

障害者の人が作ったワッペン。表情も良くなかなかの出来栄えです。他にも多くの商品が並べられています。大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良の作業所を巡って、委託販売しているそうです。

これも障碍者の人が作った石鹸。おしゃれなパッケージで、クオリティも高くギフトショップで販売してもおかしくない商品ですね。

☽🌞☆と描いてツキヒホシと読む店名だそうです。動物性の食材を一切使わない、ハラルのようなパンを販売する伊東保明さんと明恵さん夫妻。ご主人は会計事務所からの転職です。ご主人何となく中東風な・・・・

伊東さんが作ったクッキー。サラリーマン時代からパンやクッキーを楽しく作っていたそうです。知人へ差し上げたところ「おいしいので買いたい」との声が続出したことも、転職への背中を押してくれたのだとか。

天六まんじ酒店の大川満治さん。今回初めてのマルシェだそうです。店名のように天六で酒店を営んでいます。今日はオリジナル商品を引っ提げての初見参です。

大川さんのオリジナル商品のひとつ、山椒ビールやトリュフビール。ビールは自家製というわけではなく、知人のビール工場にOEM発注しているそうです。右にはプチおつまみの、燻製卵や一口燻製魚の切り身などもあります。

大川さんが自信を持ってお勧めするブルガリアワイン。ドイツワインがお好きだったのが東欧へも興味を持ち、多くの魅力的なワインを発見したそうです。

マルシェに買い物に現れた和装美人は、古今堂の伴野恵美子さん。華やかな存在感に、つい写真を撮ってしまいました。今日は粉浜商店街の貸店舗で、和装店を出店しているそうです。

天六まんじ酒店で購入したホットワインとおつまみの、くんせい卵を頬ばるゆーりん。中身は薄茶色でほのかに塩味がついていました。

すみすみマルシェ
毎月第4土曜日に住吉公園で開催。
10:00~16:00
WEBサイト
http://goodhill1013.wixsite.com/sumisumi-marche
Facebookページ
https://www.facebook.com/sumisumimarusye/

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top