2019/03/10 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
前回に引き続き、住之江カップのレポートです。ここからは決勝トーナメント。前評判通りの力を発揮した南港A。実はこのチーム、昨年は優勝候補筆頭のカオスから、大金星を挙げた南港Bのメンバーが主体でした。
準々決勝、千本1ー4カオス。昨年優勝を逃したカオスは、何としても雪辱をと燃えています。決勝トーナメントでも順当に勝ち進みます。
準々決勝、大空1ー3安立。積極的に攻撃を仕掛ける安立。ボールキープ力で大空を上回ったようです。
準々決勝、南港A9-0粉浜B。南港Aの攻撃を2人がかりで阻止せんとする粉浜B。人数をかけないと止められない!それでもボールをつなぐ南港A。
準々決勝、住吉川 0-2 南港B。下級生中心ながら、決勝トーナメントに進んだ住吉川。相手の南港Bにも下級生が多く、試合は一進一退。
準決勝、南港A5-1南港B。兄弟対決となった準決勝。体格差、実力差は歴然だったものの、弟分の南港Bがお兄ちゃんチームの南港Aから1点を奪った!
準決勝、安立1-4カオス。カオスの攻撃に守勢に回る場面が多い安立も、そうやすやすとは得点を許さないぞ、とばかりに巧いディフェンスで応戦。
3位決定戦、試合前の円陣で気合を入れる南港B。2年生が主体ながら、ここまでよく戦ってきました。この経験が、来年はチームを一回り大きくしてくれることでしょう。
安立2-2南港B。3位決定戦は南港Bがリードを奪ったものの、安立が終了間際同点に追いつきます。勝敗の行方はPK戦に。
3位決定戦のPK戦は、緊張した空気の中、双方が外す波乱のスタート。その後も度々外すシーンが見られました。逆にGKが気楽になったのか、ファインセーブも。
PK戦の末、安立が3位に。終了間際の逆転劇の勢いをそのままPK戦に持ち込みました。
決勝戦は予想通り、カオスー南港Aという実力チーム同士の対戦。雪辱に燃えるカオスと、連覇を目指す南港Aの激突です。お互いの意地がぶつかり合い、序盤から激しい試合が繰り広げられました。
ドリブルで攻め上がるカオス。南港Aも素早い戻りで突破を許しません。カオスはペースを掴めないうちに、徐々に南港Aのペースに。
前半は0ー2とリードを許したカオスは後半開始前、円陣を組んで気合を入れ直します「後半は巻き返そうぜ!」
後半に入っても、南港Aの攻撃力はカオスを圧倒します。ボールを奪うとすぐさまカウンタアタック。切り替えの速さと、個人のスキルの高さで終始試合をリードしました。
カオス0-6南港A。総合力で勝り、大会連覇を果たした南港A。その強さは群を抜いていました。いったい誰がこのチームを倒すのか!?
賞状を持った記念撮影の画像が消失したため、ここからは、印象深いショットのコレクションとします。住之江カップコレクション!
千本ーカオス
大空ー安立
大空ー安立
新北島ー粉浜
カオスー清江
大空ー安立
高倉ー住之江
南港A-南港B
住之江ー大空
応援席で
清江ーカオス
粉浜Bー新北島B
新北島A-住吉川
大空ー高倉
粉浜B-住之江B
住之江カップ(第17回 岡崎杯 )
主催:住之江小学校校下子ども会/サッカーチーム
2019年3月3日
住之江小学校、清江小学校、住之江区役所北側広場にて