アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2021年 > 12月

彩り鮮やかなクリスマスオーナメント クイリングワークショップ(at CAFÉ うりぼう)

2021/12/15 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

クイリングをご存じでしょうか?紙を様々な形ににデザインしてアート作品を作るものです。 宗教用具などを飾ったことが起源と言われ、18世紀にはヨーロッパの女性貴族の間で大流行しました。ペーパークイリングともいわれます。

12月9日、今回も住之江公園近くのCAFÉ「うりぼう」でクイリング制作のワークショップが行われました。講師の指導の下に、うりちゃんもクイリングにトライ!

この日の講師を務めていただくのは伊藤真由美さん。クイリングアカデミー所属で、多くの作品を手掛けています。

材料はこの細長い用紙。これを丸めて、様々な形を作っていくのですが、かなり細かい作業に入ります。

まずは細い紙を丸めていく作業、慌てず根気よく巻いていきます。巻いた後の形も、丸や尖ったものなどデザインに応じて微妙に形を作ります。職人芸みたいですね。

初めてなので、先生の手本に倣ってデザインしていきます。糊付けする前に、完成品の配置をしっかりインプットします。

プレート上の位置を把握したところで、糊付けをします。これがかなり細かい作業で。根気強さが求められます。

こんな風に出来上がりました。なかなかいい感じですね。これをクリスタルケースに入れて完成です。

ケースに入った完成品がこちら。美しい仕上がりです。はじめてとは思えないほどの出来栄えと伊藤講師も褒めていました。

今回はこの3人で作ってみました。皆さん初めてでしたが、結構うまくて来たようです。

クイリングアーチスト伊藤真由美
📞06-4400-5913

コロナに負けず、元気いっぱいのパフォーマンス! ピッコロ・ソーニョ(子どもミュージカルチーム)

2021/12/11 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

阿倍野区で活動している子どもミュージカルチーム 「ピッコロ・ソーニョ」 。歌とダンスのパフォーマンスサークルです。ステージではダンスキッズたちによる、元気なパフォーマンスを披露してくれます。

ピッコロソーニョとは、イタリア語で『小さな夢』という意味。夢をもって未来を見つめてほしいという親心から名づけられました歌、ダンス、それにバトンという3つのパートがあります。

練習は主に第2、第4土曜日に阿倍野小学校で行います。元々は阿倍野小学校生涯学習ルーム所属のサークルとして誕生しました。今では近隣小学校からの入会も多く、現在は70名ほどの子ども達が一緒に練習しています。

ピッコロの特徴はダンスと歌それにバトンもあります。ダンスだけのチームはたくさんありますが、歌も一緒に習えるのはピッコロだけでしょうか?

あべの文化祭やどっぷり昭和町など、地元のイベントではおなじみのピッコロソーニョ。コロナ渦でイベント出演が減少していますが、子供達はもっと多くのステージ立ちたいはず。

11月23日には、今年のあべの文化祭の配信映像の撮影がありました。練習不足が懸念されていましたが、子供たちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。

最後にキメのポーズもしっかり決めました。実はこのフィニッシュ部分には子供達からのアイディアが取り入れられていたのです!

ダンスをコーチするのは多賀久美子さん。練習不足でなかなかまとまらず、このまま撮影に入ることを配していたのですが「今日の子供達は120%の出来栄えです。感動しました!」。

子どもミュージカルチーム 「ピッコロ・ソーニョ」
ピッコロ・ソーニョ事務局piccolosogno1234@gmail,com

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top