2021/12/11 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
阿倍野区で活動している子どもミュージカルチーム 「ピッコロ・ソーニョ」 。歌とダンスのパフォーマンスサークルです。ステージではダンスキッズたちによる、元気なパフォーマンスを披露してくれます。
ピッコロソーニョとは、イタリア語で『小さな夢』という意味。夢をもって未来を見つめてほしいという親心から名づけられました歌、ダンス、それにバトンという3つのパートがあります。
練習は主に第2、第4土曜日に阿倍野小学校で行います。元々は阿倍野小学校生涯学習ルーム所属のサークルとして誕生しました。今では近隣小学校からの入会も多く、現在は70名ほどの子ども達が一緒に練習しています。
ピッコロの特徴はダンスと歌それにバトンもあります。ダンスだけのチームはたくさんありますが、歌も一緒に習えるのはピッコロだけでしょうか?
あべの文化祭やどっぷり昭和町など、地元のイベントではおなじみのピッコロソーニョ。コロナ渦でイベント出演が減少していますが、子供達はもっと多くのステージ立ちたいはず。
11月23日には、今年のあべの文化祭の配信映像の撮影がありました。練習不足が懸念されていましたが、子供たちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。
最後にキメのポーズもしっかり決めました。実はこのフィニッシュ部分には子供達からのアイディアが取り入れられていたのです!
ダンスをコーチするのは多賀久美子さん。練習不足でなかなかまとまらず、このまま撮影に入ることを配していたのですが「今日の子供達は120%の出来栄えです。感動しました!」。
子どもミュージカルチーム 「ピッコロ・ソーニョ」
ピッコロ・ソーニョ事務局piccolosogno1234@gmail,com