2023/11/25 カテゴリー:子供サークル
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
11月の親子簡単工作は「クリスマスツリーを作ろう」です。クリスマスツリーといっても本物のツリーではなく、あくまで紙の上でのクリスマスツリーです。
クリスマスがテーマのせいか、この日はいつもの2倍以上の親子が来所しました。クリスマスツリーを作る順番もかなりの「待ち」が発生し、スタッフも対応に大わらわ。
上手にクリスマスツリーに飾りつけするのはおとちゃん。まだ1歳ちょっと」ですが指先の使い方がとても器用です。
早めに来て無事にクリスマスつりおーを完成させた、さんちゃん。ママと一緒に作品を持ってパチリ。
活発なひびと君。ママの手を引いてあっちこっち移動します。でもママのお腹の中にはもう一人、ひびと君の兄弟になる子がいます。お手柔らかに。
ひとしきり遊んだ後、ソファーを見つけたはなちゃん.何気なくくつろいでいるポーズが結構決まっています.ちょっとモデル気取り、的な?
簡単工作でクリスマスツリーがようやく終了すると、もうお愉しみタイムの時間です。大急ぎでスタッフが対応していました。
人が多いとお楽しみタイムも盛り上がります。全員で体を大きく使って体操し、声を出して大いに盛り上がりました.
親子簡単工作・簡単あそび
住之江区・子ども子育てプラザ
日時:第4水曜日午前10時~11時
対象:乳幼児と保護者
大阪市住之江区浜口西3-4-22
TEL 06-6674-5405
2023/11/07 カテゴリー:シュライカー大阪
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
先制したのはすみだ。しかし後半にはシュライカーが追い付き、リードするも直後に同点になりそのままドロー。死力を尽くした両チームだった。 田村研人(98)はベテランらしくディフェンスでチームを支えた。
キャプテンとして攻撃、守備とチームを引っ張った斎藤日向(6)。特に守備では責任感あるディフェンス、攻撃では他のプレーヤーを生かしながらも、ここぞという場面ではゴールを狙った。
ストライカーとして日々成長を続けるナカマツルアン(12)この日もゴールを狙い続ける。後半18分からはパワープレイヤーとしてブルーのGKユニフォームを着た。
後半同点に追いつくゴールを決めたのは、加藤未渚実(8)。何度も足を振り抜きゴールを狙い続けたが、決めた瞬間「うおりゃ!」と雄たけびをあげた!
再びリードを許した直後の後半10分、清水寛治(11)は再び同点となるゴールを決めた。このゴールを含め、後半の7分間で両軍合わせて4本のゴールが決まるという、目まぐるしいゲーム展開となった。
加藤翼(10)は見方を生かすプレーが光った。陣形が整うまで、ボールキープする高い技術は相変わらず。ディフェンスでも粘り腰で相手の速攻を許さなかった。
ゴール前のディフェンスからボールを奪い、アタックに切り替えるシュライカー。この切り替えに中井駿斗(23)反応の速さが目立った。
スターティングGKの樋口就大(16)。この試合は眞野翔太との併用で、シーンによって入れ替わりゴールを守り続けた。
ディフェンスに回ったシュライカーは2人がかりで相手を挟み撃ち。ここからボールを奪い、カウンターアタックを仕掛けるシーンも何度か見られた。
眞野翔太(99)はGKながら、5人目のFPとしてボールをキープしながら攻めあがる。このプレーで敵のディフェンスをかく乱する。
大接戦を演じた両チームだったが3-3のドローとなった。試合後スタンドのファンに向かって整列するシュライカーのメンバー。見ごたえのある、手に汗握る好ゲームだった。
2023/11/07 カテゴリー:子育てサロン
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
季節外れの暖かさが続く10月下旬の簡単親子工作は「シュルシュルロケットをつくろう」。絵を描いたりしないのですぐに作り終えることができます。
シュルシュルロケットはクレヨンもノリもいらないので、テーブルの上はとてもシンプル。子どもの出番もほぼないようですね。
シュルシュルロケットを手にするいろはちゃん。飛ばして遊ぶのですが、なかなか上手く飛んでくれません。そのうち飽きてしまいました。
でき上ったシュルシュルロケットを手にしたはなちゃん。ママと一緒に。
お愉しみタイムの始まりは、プラザスタッフの指芸から。指先がお花の顔が様々な表情で入れ替わります。
お楽しみタイムの後半は、人形を膝の上に乗せて抱っこしたり体操したり。最後は人形とハイタッチしたりするのも子供たちに好評です。
スタッフが人形を抱きしめると、自分が抱きしめられたように嬉しそうな表情を見せる、そうわ君。ハグって幸せな気分になりますよね。
住之江区子ども・子育てプラザ
大阪市住之江区浜口西3-4-22
TEL06-6674-5405
[開設時間]9:00~21:00(日・火・水・木曜日は17:30まで)
[休業日]月曜日(7/21~8/31までの間の月曜日を除く)・祝日(こどもの日、山の日は除く)・年末年始(12/29~1/3)
2023/11/02 カテゴリー:イベントレポート
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
咲州ダンスフェスも出場者が増えつつあり、切磋琢磨されたステージを見せてくれました。決勝ラウンドでのトップバッターは「55sister’s.」 元気いっぱいです!
本番前に登場したラジオ体操のお姉さん「ラジネエ」。会場全体でのラジオ体操は出演者の緊張をほぐしてくれることでしょう。
2番目に登場した「来夢」。相次ぐ音響トラブルにより、3度の仕切り直しを余儀なくされた。それでも気を取り直して2人の息はぴったり。受賞できなかったのは残念!
出番前には「緊張はしていません。「ICY LILY$」はグランプリを狙います、とキッパリ。その言葉通り、元気いっぱい!しかも低学年ながらもセクシー!
アップテンポの曲が続いたあと、楽しい感じの曲でダンスを楽しんで見れるパフォーマンスを披露してくれた「Sparky」
8名の大人数にもかかわらず、統制のとれた美しいステージを披露してくれた「Ms, LiNKAs」何かを受賞するのでは、との予感はあった。
男女混合チームの「BOMB LIT」男子が加わるとスピードとキレが増したような。元気いっぱいで本当に楽しそうでした。
表彰式での受賞者たち。表彰状を手渡されて実感がわいてくる。これをもらうために頑張って練習してきた。
グランプリのトロフィーを手にする瞬間、小学生にはさぞ重いでしょうね。
審査員特別賞 CRUSH
ATC奨励賞 grandir.
キッズ部門 準グランプリ ICY LILY$
ティーンズ部門 準グランプリ HAU
キッズ部門 グランプリ Rely Once
ティーンズ部門 グランプリ Ms, LiNKAs
第33回咲州ダンスフェス23‘秋グランプリ
(ATC海辺のステージ)
<お問い合わせ>
Tule music Lab.(トゥーレミュージックラボ)内
「咲洲ダンスフェス実行委員会事務局」
〒564-0032 吹田市内本町2-2-5 旭トゥーレ5F
TEL:06-6318-1117