2023/11/07 カテゴリー:シュライカー大阪
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
先制したのはすみだ。しかし後半にはシュライカーが追い付き、リードするも直後に同点になりそのままドロー。死力を尽くした両チームだった。 田村研人(98)はベテランらしくディフェンスでチームを支えた。
キャプテンとして攻撃、守備とチームを引っ張った斎藤日向(6)。特に守備では責任感あるディフェンス、攻撃では他のプレーヤーを生かしながらも、ここぞという場面ではゴールを狙った。
ストライカーとして日々成長を続けるナカマツルアン(12)この日もゴールを狙い続ける。後半18分からはパワープレイヤーとしてブルーのGKユニフォームを着た。
後半同点に追いつくゴールを決めたのは、加藤未渚実(8)。何度も足を振り抜きゴールを狙い続けたが、決めた瞬間「うおりゃ!」と雄たけびをあげた!
再びリードを許した直後の後半10分、清水寛治(11)は再び同点となるゴールを決めた。このゴールを含め、後半の7分間で両軍合わせて4本のゴールが決まるという、目まぐるしいゲーム展開となった。
加藤翼(10)は見方を生かすプレーが光った。陣形が整うまで、ボールキープする高い技術は相変わらず。ディフェンスでも粘り腰で相手の速攻を許さなかった。
ゴール前のディフェンスからボールを奪い、アタックに切り替えるシュライカー。この切り替えに中井駿斗(23)反応の速さが目立った。
スターティングGKの樋口就大(16)。この試合は眞野翔太との併用で、シーンによって入れ替わりゴールを守り続けた。
ディフェンスに回ったシュライカーは2人がかりで相手を挟み撃ち。ここからボールを奪い、カウンターアタックを仕掛けるシーンも何度か見られた。
眞野翔太(99)はGKながら、5人目のFPとしてボールをキープしながら攻めあがる。このプレーで敵のディフェンスをかく乱する。
大接戦を演じた両チームだったが3-3のドローとなった。試合後スタンドのファンに向かって整列するシュライカーのメンバー。見ごたえのある、手に汗握る好ゲームだった。
2023/11/07 カテゴリー:子育てサロン
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF
季節外れの暖かさが続く10月下旬の簡単親子工作は「シュルシュルロケットをつくろう」。絵を描いたりしないのですぐに作り終えることができます。
シュルシュルロケットはクレヨンもノリもいらないので、テーブルの上はとてもシンプル。子どもの出番もほぼないようですね。
シュルシュルロケットを手にするいろはちゃん。飛ばして遊ぶのですが、なかなか上手く飛んでくれません。そのうち飽きてしまいました。
でき上ったシュルシュルロケットを手にしたはなちゃん。ママと一緒に。
お愉しみタイムの始まりは、プラザスタッフの指芸から。指先がお花の顔が様々な表情で入れ替わります。
お楽しみタイムの後半は、人形を膝の上に乗せて抱っこしたり体操したり。最後は人形とハイタッチしたりするのも子供たちに好評です。
スタッフが人形を抱きしめると、自分が抱きしめられたように嬉しそうな表情を見せる、そうわ君。ハグって幸せな気分になりますよね。
住之江区子ども・子育てプラザ
大阪市住之江区浜口西3-4-22
TEL06-6674-5405
[開設時間]9:00~21:00(日・火・水・木曜日は17:30まで)
[休業日]月曜日(7/21~8/31までの間の月曜日を除く)・祝日(こどもの日、山の日は除く)・年末年始(12/29~1/3)