粉浜商店街のアーケードを抜けて玉出方面へ向かったところに、ユニークな店があります。お食事処とアクセサリーショップが合体した店、どんちっち。店名は島根県の神楽に由来します。
どんちっちの業態名は、おうちごはん。自宅でくつろぐように食べていただきたいからとのことです。この日のランチは、鮭のあんかけ、香ばしい牛肉焼き、スパゲッティのカボチャクリーム和えなど、どれも工夫を凝らした味付けです。
メインディッシュの他に副菜が多く、栄養のバランスがいいのも特徴。どの料理にも細かな工夫がなされており、副食といってもこれだけの品数。ここで食べておけば栄養バランス間違いはなし。
テーブル席の奥の座敷は「小さなお子さんがいらっしゃる場合には、座敷だと何かと便利ですから」と店主 谷口さんの細やかな心遣い。子育てを経験した方ならではの発想です。
店に入ると所狭しと並べられているアクセサリーの数々。主に次女の加奈恵さんが作るそうです。月に1回ここで古着なども並べて、バザーを開催しています。近隣の方に好評だとか。
雑貨店かと思ってしまうような入り口。その奥が食事処になっています。カウンターとテーブル席、奥には座敷があります。靴を脱いで上がるので、家に帰ってご飯を食べる感覚です。
レジ横で、異彩を放っているのが年代を感じさせるミシン。谷口さんは以前、洋服の直しの仕事をしていた時、使用していたものです。今でも時々依頼があるとか。
イヤリングやピアスなどのアクセサリーが店頭で販売されています。「ちょっとした空き時間を見つけて制作してるんです」と次女の加奈恵さん。アクセサリーを買い求めに来るだけの方もいらっしゃいます。
店主の谷口公子さん(中央)と2人の娘さん。加奈恵さん(左)、香織さん(右)はともに子育て中のママなので、昼間は子供の手が離れた時間に、どちらかが手伝いに来ています。
おうちごはん どんちっち
住之江区粉浜1-22-17
営業時間 11:30~20:00(日曜定休)
📞080-5710-9316